三匹のピカチュウ
昔昔、人の見知らぬ遠い所にいろんな妙な生き物がいました。そのなかにはピカチュウもいました。
あるとき、ピカチュウの住んでいた地方に悪いリザードンが来ました。リザードンは口から熱い炎を出して、燃えていた息でピカチュウを焼いて一口で食いました。
この話はある三匹のピカチュウの話です。三匹のピカチュウはリザードンを怖がって、自分を守るためにそれぞれ家を作りました。一匹めのピカチュウは家を草で作りました。二匹めのピカチュウは家を木で作りました。三匹めの家は石で作りました。
ある日お腹がすいたリザードンがおいしいピカチュウを探しに来ました。まず、一匹めのピカチュウの家に着きました。
リザードンは「家を出ろ!おまえを食わせろ」と言いました。
怖がってるピカチュウは勇気を出して、「出ぇないぞ!あっちへ行け、リザードン!」と答えました。
それを聞いてリザードンは大きな息を吸いました。一、二、三と数えて、口から火を出しました。草で作った家はすぐに燃え出しました。
ピカチュウは家の裏から飛び出して、リザードンから逃げました。できる限り速く走って、二匹めのピカチュウの家に着きました。でも、リザードンはピカチュウを追い掛けて、まもなく木で作った家に来ました。
もう一度「家を出ろ!おまえを食わせろ」と言いました。
怖がってる二匹のピカチュウは勇気を出して、「出ぇないぞ!あっちへ行け、リザードン!」と答えました。
それを聞いてもう一度リザードンは大きな息を吸いました。一、二、三と数えて、口から火を出しました。木で作った家はすぐに燃え出しました。
ピカチュウは家の裏から飛び出して、リザードンから逃げました。できる限り速く走って、三匹めのピカチュウの家に着きました。でも、リザードンはピカチュウを追い掛けて、まもなく石で作った家に来ました。
三度め「家を出ろ!おまえを食わせろ」と言いました。
三匹のピカチュウは一緒に大きな声で「出ぇないぞ!あっちへ行け、リザードン!」と答えました。
それを聞いてもう一度リザードンは大きな息を吸って、一、二、三と数えて、口から火を出しました。けれども、今回は石で作った家は焼けませんでした。
もう一度「家を出ろ!」と叫びましたが、もう一度ピカチュウは「出ないぞ!」と答えました。
何度ももっとも熱い炎で家を焼けさせようとしましたが、家はまだ立ち続づけていました。そこで、リザードンは屋根から入ってみることにしました。
リザードンは三匹めのピカチュウの家を登って、屋根に穴を開けました。
穴に入ったらピカチュウが怖がりましたが、三匹めのピカチュウはアイディアを考え出しました。ピカチュウ二匹が雷でリザードンを遅らせながら、三匹めのピカチュウは水いっぱいのバケツを取って来ました。リザードンの上に水をかけました。
そうすると、リザードンは叫びました。火の種類の生物なので、すぐに困まってしまいました。ピカチュウたちは順に水を取って来て、リザードンにかけました。とうとうリザードンは疲れていて、穴から飛び出して、できる限り速くその場を去りました。
それから、三匹のピカチュウは一緒に住むことに決めました。リザードンはその後まだ姿を見せません。
